物欲購入目録日誌 写真館
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
AppleのTime CapsuleにUSB端子なんてあったんだ。
2012.02.09 (00:21) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0012741.jpg


先日、わかったのですが、AppleのTime CapsuleにUSB端子がついていて、しかもそこにUSB2.0の製品をつけて容量などを拡張できるおとを購入してから数年たった今知りました!!

http://allabout.co.jp/gm/gc/2975/

ということで、さっそく、USBなんかになにか接続したくなったので、手っ取り早く、16GBのメモリを購入してきて、接続してみました。


toshiba.jpg


ちゃんとボリュームとしてマウントされています。まったく問題ない。とりあえず、テンポラリな保存場所として利用しようかと思います。それにしてもメモリの値段が下がってびっくり。16GBで2000円ぐらいでした。

購入したのは東芝の製品だったので、これぐらいのお値段ですが、ノーブランドだと16GBで10000円程度ですね。
iPhone4S用ケース新調
2012.01.15 (00:16) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0012683.jpg


iPhone4S用ケースを新調してきた。同じやつ。

なんかどうも、前のやつ割れたっぽい。

あと、iPhoneのケースって無色透明のやつ少なくない?

なんか、いまひとつ、iPhoneのケースで色つきのやつなど、、すげ~悪趣味なんだけど、、みんな結構そんなケースつかっている人多いけど不思議でたまらん。

もともとiPhoneって不必要なものを全て削ぎ落した中での最高の機能美を実現した形でいわば完成された形なんだけど、それを邪魔するかのような不必要なデザインのケースに入れられて、、まるで最高に厳選し調理した料理を出されているのに、、テーブルにある調味料をどかどか入れて食べるようなそんな感じさえする。

まぁ~結局は個人の勝手ではあるんだけどね。www
【Apple】TimeCapsule 2TB
2011.10.30 (16:09) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
IMG_0028-2.jpg


以前から気になっていたのにリプレイスしていなかったタイムカプセルを新しいのにしてみました。

昨日、2Tのハードディスクが壊れたスレを読んだり、同僚のHDが壊れてしまったりとのことで弱気になったのですな。

今まで500Gしかないのに2TのiMacのバックアップを取るように設定していたのが、結構豪鬼といえば豪鬼だったのですが、、、これからはちゃんと2Tになった。
[Apple] iPhone4S の吉田カバンのケース
2011.10.25 (01:29) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0012530.jpg


iPhone4Sに吉田カバンのケースこうてきた。

ポーター デバイス PORTER DEVICE ポーチ(iPhone対応)という製品で、iPhone4Sがぴったり入るサイズです。

大き過ぎもなく、小さ過ぎもなくてよい感じです。
iPhone4s
2011.10.23 (23:58) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0012523.jpg


今までず~っとiPhone3GSを使っていたのですが、、iPhone4sにしてみました。

2世代アップデートなので、、猛烈に処理速度が向上したのが体感できますね。

iBooksのPDFのファイルのページ送りや、読込みなどかなり早くなっている。

とりあえず、ケースはポリカーボネート樹脂のものと、、表面にはるフィルターはアンチグレア用のものをゲットしてきました

_0012502.jpg

新「Apple TV」をゲット!
2010.11.13 (23:35) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0011730.jpg


先日発売になった新「Apple TV」をゲットしてきました。

この手のAppleの商品は品薄になったら手に入るまで相当時間がかかる(いろいろ経験あり)のが相場なので売っている内にサクっと購入してきました。

購入してきたのいいのですが、実際これってなに?

あまり深く考えないで安さだけで購入してしまったのですが、、実際家でセットアップとこのimpressの記事を読んで大体理解した。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20101112_406460.html

これはiTuesがインストールされているPCテレビの間に挟まって便利なことができる道具という理解。

この製品は「これがあるからできるようになる」ことってのはこれといってなく、基本PCがあれば実現できるのですが、、リビングの大きなテレビでちょっと離れたところにあるPCの音楽や映画をレンタルしたいというにはうってつけです。

オイラはサーバーの音楽などや映画レンタルなどに利用しようかと思います!

あとすごく便利なのがiPhone,iPadのRemoteというアプリケーションによるApple TVのリモートコントロール機能!

この機能マジで無敵!!付属のリモコンの操作性は悪くはないのですが、このRemoteというアプリケーションでiPhoneのタッチパネルからコントロールしたほうが快適!!

Twitterが公式iPadアプリ完成度たけぇえええ!
2010.09.03 (00:44) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
l_ah_gesture.jpg


Twitterが公式iPadアプリ完成度たけぇえええ!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/02/news057.html


iPad用twitterクライアントとして真打ち登場って感じです!

半端なく完成度高い!!リンクは画面を切り替えることなく表示されるし、、高速そして安定の動作しているし、、

なによりも、、プロフィール部分のsimilar アカウントの表示!!

実際ツイッターをやっていてなにが一番わかりにくいのか?というと同じ趣味や興味を持っているすなわち仲魔となれるかもしれない、その仲魔との横のつながりがまったくわからないところ。

大抵は有名な人の


[有名人] -- [オイラ]
    |
   +--[同じ趣味の人]


HABに引っかかっているのですが、この場合、2hop先を知らないと参照できない。

本当にフォローしたり、されたりしたいのはそのお隣さんにいるかもしれない人だったりするです、、そのような人はフォロー,フォローワー関係を解析すれば簡単に見つかるはずなのですが、、

☆MapReduceでやれば簡単にできるtwitterではHadoopを使っているようですが、、

twitter APIはそのような大規模な解析を行うことは許していない!というか中の人しかできないようになっている!

でかなり不満だったのですが、このソフトでは同じ属性の人を推奨してくれる機能があってすごくいいです。

しかもお隣の人のさらにお隣の人というふうに2hop先に人までみれたり、、そしてその画面からTLを参照できたりしてすごい便利です!!

いやぁ~やるね!とりあえず、本日からiPadのtwiterのソフトは公式のものに変更します!
アップル、720pカメラや高精細液晶の新iPod touch
2010.09.02 (23:48) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
apple1_01.jpg

アップル、720pカメラや高精細液晶の新iPod touch

iPodシリーズが一新されましたね!!中でも新iPod touchの価格の安さには魅力をすんごい感じます、、iPhone4が実質的に10万円ぐらいだとするとその1/5の値段で購入できてしまうのはすごい!

iPhone4との差は携帯電話機能とGPS機能がない、またIPS液晶じゃないというだけで1/5という価格設定は魅力的としか言いようがない!!

しかしながら、既にiPad,iPhone3GS,iPod Touch,iPod nanoを持っているオイラとしてはいまひとつ、どのように生かしたらいいのか利用形態がいまひとつわかりませぬ。

iPod Touchは今、スピーカーの音源として音楽を鳴らすだけの役目になっていたりして、これからもそんなに利用しない予定。

そう考えると


apple2_01.jpg


通勤時にいつも聴いてるiPod nano 5G を上記の6Gにリプレイスするという選択子もあるかも、、どちらかというとこっちのほうが手がでやすいしね、、でもやっぱりiPhone 3GSを最終的にはiPhone 4にしたい!!
iPad定番アプリ
2010.08.23 (22:05) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
ipad1.jpg


周りにiPadを購入した人が何人かいるのですが、みなさん使い方が結構バラバラ、、無料のゲームを入れてゲームをず~っとしている人とか、仕事で使っている人とか、たぶんiPadは使うユーザーによって様々な利用形態があり、人によってお気に入りのアプリも様々じゃないかと、、というわけで、オイラの常用アプリとお気に入りアプリケーションを大公開。

・ウェブブラウザソフト
Google Mobile App
http://www.google.co.jp/mobile/apple/app.html


音声入力がかなり便利です、最初は使い物になるかな?と思っていたのですが、、big wordやnavigational queryに関してはかなりチューニングされているようで、ほぼ問題なく変換できますね。一方、複雑なクエリはさすがに難ありって感じですが、簡単に調べものをする際などにすごく便利です。声を出せる部屋の中しか利用できないというのがちょっと残念ではありますね。

・twitter
ついっぷる for iPad
http://itunes.apple.com/jp/app/id376134950?mt=8

iPadのtwitterクライアントソフトはマジでこれでいいんじゃね~の?というぐらいよくできたクライアントソフト。頻繁にアップデートがされて使い勝手も日々向上しているもいいですね。twitpicのリンクは自動的に画像をダウンロードしてくれたり、ユーザーに使いやすい機能が多くて便利です。

・おすすめソフト
The Guardian Eyewitness
http://itunes.apple.com/jp/app/the-guardian-eyewitness/id363993651?mt=8

日替わりで報道写真をメインとした世界の写真が見れます。これはマジでおすすめです。毎日変わる写真を通して被写体の世界に思いをはせてみては?

ipad5.jpg


コンドリとヒヨシ1
http://itunes.apple.com/jp/app/id376811669?mt=8

hiyoshi.jpg


@yukalyさんの漫画。iPadにnativeに対応している漫画のコンテンツってあまりないんじゃないだろうか?その中でもこの漫画はイラストレーターのヒヨシ(@abfly)と、アーティストのコンドリ(@yukaly)の掛け合いが面白くてよいです。とりあえず、画面が大きいiPadで全画面表示できるのが嬉しいですね。

個人的にはiPhoneで発売された漫画家さんやイラストレーターさんのアプリケーションをはやくiPadに対応させて高解像度版を販売してほしいなぁ~

最強に強まったリアルタイムアクセス解析ツールWoopra iphone用アプリ登場
2010.08.23 (21:48) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
woopra3.jpg


最強に強まったリアルタイムアクセス解析ツールWoopra iPhone用アプリ登場しますた!

http://www.woopra.com/blog/2010/08/21/woopra-iphone-app-available-in-apple-store/

以前からず~っと開発中だというアナウンスが出ていたのですが、 数日前からiPhone用のWoopraがApple Storeからダウンロードできるようになっております。しかも無料です!!

すでにWoopraを利用してリアルタイムアクセス解析を利用されている人はアカウント名とパスワードを入力するだけ、いつもPCで見ている情報にアクセス可能です!!


woopra1.jpg


インターフェースはiPhone用になっていますが、アナライザやLiveなどがそのまま利用できるようです。

アナライズを選択すると


woopra2.jpg


日付毎のvisites数の画面は上記のような感じ、必要な情報はほぼみんな見れるようです。

オイラ個人的にはこのソフトの醍醐味はpv数などを詳細に分析したりするのではなく、ただぼ~っとスクリーンセイバーのように画面をただ眺めておくというのがオイラの利用法なので、iPhoneからも見ることができて、ますます面白いスクリーンセイバー手にいれたぞ!という感じかな?


iPad Camera Connection Kit ゲット!
2010.07.31 (11:52) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0011452.jpg


注文はや1ヶ月以上!
 やっとこさiPad Camera Connection Kitが到着しました!

これさえあれば、デジカメで撮影したデータがそのままiPadに流しこめてしかもiPadがフォトヴューワーになるというすばらしい製品です!しかもお値段が2980円という低価格!

これは売れるね!とおもっていたら早速全世界的に品不足状態!

正直、iPadを注文して手元に届くより長い期間待たされました!doko_004.gif

まったくわけわからん、この3000円満たないアクセサリーキットがなぜここまで品薄になるのか??明らかにわけわからん、歩留まりの悪い製品でもないのに、、こんなのすぐに生産数を上げて生産できるんじゃないカナ?

まぁ~それはいいとして早速フォトヴューワーになるので撮影したデジカメデータを接続!!


_0011458.jpg



gatatro.jpg


ソフトバンクのハードケースが干渉して差し込めいない。orz
Appleの新製品ぞくぞくキター
2010.07.28 (00:18) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
27-1-1.jpg


ついに単品で27インチ(2560x14400)のシネマディスプレイが登場してきましたね!このあたりは予定調和という感じでしょうか?

http://japanese.engadget.com/2010/07/27/27-led-cinema-display/


この他にはMacPro,iMacのバージョンアップなど、そして Magic Trackpadが発売されるようです。

個人的にはデスクトップのGUI操作は標準的なマウスしか受け付けないのでちょっとこれに帰るスイッチングコストはめちゃめちゃ高い感じがするのでとりあえず、購入は見送る感じです。

なんせ、iMacに付属してきた最新のMagicMouseもほとんど使わないままで、古い光学式のマウスを翌日に買ってくるぐらいですから?^-^;

simplism Outdoor Bad for iPad のロゴ取れやすすぎ問題。
2010.07.10 (13:11) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0011341.jpg

iPad用のケースのsimplism Outdoor Bad for iPadって購入したのですが、、

simplism Outdoor Bad for iPad のロゴが猛烈に取れやすい!なんじゃこれ!!orz

Apple iPad Camera Connection Kitが品薄すぎる問題。
2010.07.03 (00:06) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
iPadに接続してSDカードやUSB経由でいろんな周辺機器を接続することができるApple iPad Camera Connection Kitを注文しているのですが、、発送日が決まったごようす↓

usb_connect.jpg


(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)え?

お盆やん!どんだけかかるんだよ!!


しかも、高精細な液晶画面で製造過程で歩留まりが悪いとかそういった技術とは無縁のただのアダプターやん!

どんだけ生産できね~んだよ!

他の周辺機器メーカーさん、今がチャンスですよ!

すぐに開発を!!でもたネイティブにiPadのアプリケーションと接続している部分とか、、仕様がわからなくなっていてAppleしか作ることができないよようになってんだろうなぁ~たぶん。
iPhone3GsにiOS4をインストール
2010.06.23 (00:09) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
iOS4_1.png


昨日から配布が始まっているiPhoneの新しいOSのiOS4をiPhone3Gsにインストールしてみました。

昨日はサーバーがつながりにくい状況だったようですが、本日は数分でダウンロードできてインストール終了まで15分ぐらいでした。

iOS4の変更点はたくさんあるのですが、そのあたりの詳細は他のwebを見てもらうとして、オイラは個人的なによかった点などの感想を書いてみたいと思います。

・壁紙が表示可能!

さっそくですが、壁紙が表示可能になっております!↑

今までそういえばアプリケーションのランチャーの後ろの壁紙はなかったんですよね。

ちょっと意外ですが、この画像がすごく涼しげでいい感じです。
見た目だけでかなり変わった印象がありますね!

・マルチタスク

発表されたときはそほど利用しないかなぁ~と思っていたのですが、、やっぱりめっちゃ使う!マジ便利。

twitterを見ながらメールを書いて、メールに添付する写真を選ぶといった作業がまったく違和感なく高速にアプリケーションを切り替えながらできる!

べんりやん!

しかし、使い方がなれていないので膨大なアプリケーションをバックグラインドでたちあげっぱなしになって微妙にリソースを消費してしまうかもしれない!

そんな時はアプリケーションの起動を停止する方法を知っておいたほうがいいですね。

iPhoneのアプリケーションって終了のボタンがないものが多し。

アプリケーションの終了方法


(1) センターボタン2回押し
(2) 停止したいアプリケーション長押し
(3) マイナスボタンが出る画面が出現するので、終了したいアプリケーションを消す


・あたしいアプリケーション

こちらにもiBooksが登場しています。


iOS4_2.png


標準ではインストールされないので自分でインストールしてください。PDFもiPad同様に登録可能でこんな感じで管理されます。オイラの場合は論文を試しに登録してみましたが、勝手になんか綺麗な画像になっていてすごいいい演出!

・カメラの操作メチャ早!


カメラのシャッター降りるのはや!というか動作がかなり高速になっている。昔のOSではかなりもっさりしていたのですが、iOS4はすんごい早い!すごい。しかし少しだけシャッター音が大きくなっているっぽい?

・フォルダ

一番上の画像でもでていますが、任意のフォルダを作成できるようになりました。整理がしやすくいいね。

・その他のアプリケーションの互換性◯


以前のOSで使えていた有料のアプリケーションがどの程度使えるのか試してみました。

村田蓮璽さんデジタル同人誌(Throw Line)

http://comic-stream.jp/items/show/10


iOS4_3.png


問題なし!!

たかみちさん(TAKAMICHI LOVE WORKS COMPLETE)

http://itunes.apple.com/app/takamichi-love-works-complete/id321811816?mt=8


iOS4_5.png


問題なし!!

ラブプラスi(M|R|N)


http://www.touch.konami.jp/pc/game.html#lpim


iOS4_6.png


問題なし!!

以上よりiPhone3Gsからの場合、iOS4に移行しても問題ないんじゃないでしょうか?体感速度もほぼ同じ程度だと思いますよ。
homenext
