物欲購入目録日誌 写真館
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
Nikon 大口径広角単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 24mm F1.4 G ED」,「AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR」発表!
2010.02.09 (23:59) レンズtrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
nikon_35.jpg

ニコン、大口径広角単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 24mm F1.4 G ED」

nikon_14.jpg

ニコン、ズーム全域F4の「AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR」


噂のあったニコンの新しいレンズが2本出てきましたね!^-^

どちらともフルサイズで利用できるFXフォーマット対応プロ、ハイアマチュア用の高級感のあるレンズ

「AF-S NIKKOR 24mm F1.4 G ED」のほうはもう少し安い値段かと思っていたのですが、大間違いでしたね。

実際は30万円近くするというとんでもないレンズ。

このクラスのレンズではズームレンズじゃないのに

・AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
・AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

この2本のレンズと同じ価格帯ですね。ではもし今度に「AF-S NIKKOR 85mm F1.4 G ED」とか出てきたらいったいどんな値段になってしまうんだろうか?かなり不安です。

しかしながら、「AF-S NIKKOR 24mm F1.4 G ED」はいいですね。画角的にもすきな焦点距離だしほしいです。

ニコンのページにサンプルがありますが、めちゃめちゃすごい。


http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_24mmf14g_ed.htm


一方、「AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR」の方はお得感のある値段設定ではありますが、やっぱりこっちも高いですね、、F4通しなのすが、、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを持っていたりするとちょっと手を出しにくい製品ではありますね。

広角ズームで手ぶれ補正が付いているという点はなかなかいいですね。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ゲット!
2009.12.19 (21:32) レンズtrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0010619.jpg

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ゲットしてしまいました。

オイラのブログのアクセス解析を見ているとAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gというワードで検索してオイラのブログにたどりついた方が結構いるらしいのですが、実際に購入していなくて、買いたい、買いたいという記事ばっかりだったのですが、ついに購入。

安い店でしかもポイントも使ったので2万円ぐらいの出費で買うことができました。お安く購入できたので買い物としはなかなかいい感じ。

_0010618.jpg

早速、D40に装着してみました!(v^ー°)

なんというシンプル!恐ろしいほどD40がナイスな一眼レフになってしまいましたよ。

軽量でレンズも小さくてすごくいい感じです。

ニコンD40,D3000,D5000などはボディにAF用のモーターが付いていないので一部のレンズしか利用できない仕様になっておりまして単焦点レンズが利用できない状況でしたが、このレンズの登場で単焦点レンズも利用出来るようになりました。

とりあえず、D40でも利用想定していますが、Ai AF Nikkor 35mm F2Dに比較して1段明るいというのも購入した要点でしょうか?
_DSC5393.jpg
Nikon D300+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ,1/80秒(f/1.8),ISO640 WB AUTO

レンズが増えてますます撮る楽しみが増えました。
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
2009.08.01 (01:10) レンズtrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
R0010957.jpg

オイラが持っているお気に入りのレンズがこれ「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」
マジで撮影できる画像が違う気がするぐらいエグイレンズ。値段も結構しますが、マジでおすすめ。24-70mmの焦点距離もFXフォーマットのカメラにつければ非常にありがたい焦点領域。24mmとかすごいいい感じ。

このように、完全にレンズ沼にはまっていたんだけど、、最近はあまりレンズを買っていないという状態。

D40にひっつける、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G - DXニッコールレンズを買おう買おうとおもっていつも忘れてしまう今日この頃。
「AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6 G」をリニューアル
2009.08.01 (00:55) レンズtrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
「AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6 G」をリニューアル

001-1.jpg

オイラも古いやつを持っているニコンのレンズの「AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6 G」がリニューアルされるようですね、個人的にリニューアルされて嬉しい部分は約4段分の手ブレ補正効果を発揮するという「VR II」が搭載されたことでしょうかね。

D300sもそうですが、こっちもマイナーチェンジ、以下のように

D300 -> D300s
「AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)」 -> AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 G ED VR II

とはできないので、暫く現状のセットで我慢かな。

R0011082.jpg

本日の帰りに電車にのっていたら前のおっさんがD300sのパンフレットを早速ゲットしていたみたいでめっちゃ見てたので、かなり脇からみてもた。

お気に入りのレンズ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 」
2009.03.13 (01:33) レンズtrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
お気に入りのレンズ
「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 」

R0011082.jpg
撮影データ RICOH GRII


という訳で一応カメラ関連の記事を充実をはかるために、オイラが使っているレンズをかってにご紹介。^-^

まず1番目は
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
DXフォーマット専用の高倍率レンズです、、D300を購入時に同時にセットで購入したのですが、その便利さは一度つけてしまと、もうレンズ交換なんてしようとは思わないほどの魔性のレンズで、ほとんどの撮りたいシュチエーション全てをカバーしてくれます。

まぁ~画質やレンズの明るさなどの話をしたら微妙なところもあるでしょうが、、はっきりって一眼レフを始めたばかりの人がこのレンズを購入したらへたしたら、レンズはかわずにこのレンズだけで満足してしまうかもしれないですね。

DSC_2174.jpg
撮影データ:Nikon D300+X VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 82mm,1/320秒(f/5),ISO1600 WB AUTO


D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G というソリューション!!
2009.03.08 (22:30) レンズtrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
afs35_01.jpg

以前にニコンのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが発売するという内容のエントリーを書いたオイラですが、すでにAi AF Nikkor 35mm F2Dを持っているオイラにとってこのレンズの魅力が理解できなかったのですが、、

なんと最近いろいろとwebを見ているとD40にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをつけて撮影している人が結構いるようで、、、


これはとんだ盲点でした!D40+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで軽量、大口径レンズを装備した機材が手に入るなんてぜんぜんの盲点。

開放F値が1.8と比較的明るくそして、D40につけたときのフィット感のある小柄なレンズといい、、マジでこれってベストフィットじゃないの?

と思ったらめっちゃくちゃ欲しくなってきました。一応D40から一眼レフデジカメを始めたオイラですが、すでにD40はドライケースに入れたままの状態でしたから、、このレンズをゲットすることで復活するかも!!!
Nikon NCフィルター 77mmをゲット!
2009.03.01 (22:05) レンズtrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
R0011066.jpg

新しいレンズ用にNikonのNCフィルータをゲットしてきました。
NCフィルターなのでレンズプロテクトになりますね。

このようなプロテクターは画質に影響するとのことでつけない人もいるとのことですが、オイラはレンズを購入したら必ず購入してつけています。安心感がありますよね。レンズをもし落とした場合にもプロテクトしてくれますし。^-^
SIGMA(シグマ)の発レンズ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM をゲット!(^▽^)/
2009.02.28 (21:29) レンズtrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
SIGMA(シグマ)の発レンズ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM をゲット!(^▽^)/

R0011062.jpg

R0011058.jpg

オイラにとってサードバーティー製の初レンズです。しかも10-20mmという超広角のズームレンズ。

このSIGMA製のレンズですが、とりあえず、見た目どおりデカイです。というか寸胴?しかもフィルター径が77mmもあるのでニコンでは一番大きいフィルター径の部類ですね。

なぜこのレンズを購入したかというとどうもオイラが使っているレンズでは18mmしかワイド端がいかなくて、これじゃ~ちょっとモノ足りなかったんですねよ。

このレンズは10mmまでけるというなかなかのもの。DXフォーマットのみで使用できるレンズで実際の焦点距離は約15mmですが、いやぁ~ひろびろ映り過ぎです。

本日は早速このレンズをつけて写真を撮りに出かけたのであとでご紹介します。
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMが欲しい。
2009.02.20 (01:17) レンズtrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
photo_10_20_4_56.jpg

シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMが最近すごくほしいです。

ネットの作例をみてもこの10-20mmという超広角が最高にいい感じ、広角マニアなオイラにとってはまさに打ってつけで、オイラも一度あの画角で風景をとってみたいと日頃おもっているんですが、、広角レンズってかなり高いんですよね、しかもニコンの純正品となるとかなりのお値段。

pic_001.jpg

だいだい同じ価格帯で見てみると近いのが20mmの単焦点レンズであるAi AF Nikkor 20mm F2.8Dが一番近いレンズですね。

この2つの広角レンズどちらもメリットでメリットがありすごくチョイスが難しいくて悩ましい~

Ai AF Nikkor 20mm F2.8DはD3でも使えるし、ニコン純正!!

一方シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMはDXフォーマットのD300などでしか使えないししかもオイラ発となるサードパーティ製のレンズ。でも焦点距離は10mmまでいけるのでD300で使っても実際は15mm程度の十分すぎるほどの広角。さらにズームレンズ。手ぶれ補正はないけおど、、まさに別世界の画像を生成できるであろうと容易に想像できる。う~んマジに悩ましいです。

home
