物欲購入目録日誌 写真館
FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPhoneでコミケサークルをチェックする!iComiketを使う!
2010.08.12 (01:31) アニメ・漫画trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0011517.jpg


皆様、今週の金曜日からコミケですよ!

サークルのチェック作業は進んでおられるでしょうか?

このサークルチェックに必要なツールは付箋と蛍光マーカーこの2つを持ってあの大きい地図にいろいろと記載していく作業かと思いますが、せっかくCD版のコミケカタログが発売されているのに有効活用できていなかったのが昨今の現状ではないでしょうか?

そこで今回はiPhone端末にコミケカタログのデータを流しこんで当日にあの地図が必要のなくなる可能性を見てみたいと思います!!

というわけで、なにわともあれ絶対必要なのがコミケカタログのCD版!!

もう開催間近で売ってないのかと思ったんですが、、twitterで聞いてみるとまだ売っているお店があるらしく、、とらのあなで購入できました。

次にiPhoneに入れるビューワーソフトは数種類ありますが、

iComiketをチョイス!

無料なのでいれてみます。説明は下記のページの通りにコミケのCDのデータをPCにいったんコピーしてからiPhoneに転送すればOK!

http://d.hatena.ne.jp/koji12000/

サークルカットのデータが重たいのでしばらく転送に時間がかかります。

次に転送後に早速起動!


_DSC8921.jpg


なんということでしょうか!


開催日、ジャンルなどでサークルカットの一覧がiPhone3GSでも高速に閲覧可能です。

これがまさにiPhoneでやりかったことですが、いとも簡単に実現されています。


_DSC8927.jpg


さらに各サークルをチェックすることも可能でチェックした項目は地図に反映されます。

動作も快適でマジで使い物になりそうです。
欲を言えば、地図にチェックしたサークルが反映されるのですが、インターフェース的にややサークルと地図の場所の対応関係がぱっと見わかりにくいというのが唯一の欠点ですが、しかし十分実践に耐えうるレベルです!

さらにこのアプリケーションで一番良い点はあと数日ですが、通勤途中など暇な時間にサークルカットのチェックがいつでもできる!というのが最大の利点ではないでしょうか?

これは使えるよ!
スポンサーサイト
home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。