物欲購入目録日誌 写真館
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
本日のお写真「第57回阿佐ヶ谷七夕まつり」
2010.08.09 (01:43) 本日のお写真trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_DSC8823.jpg


先日から阿佐ヶ谷から続く阿佐ヶ谷パールセンター街で開催されている「第57回阿佐ヶ谷七夕まつり」に行ってきましたので写真を何点かアップしておきます。


_DSC8811.jpg


このお祭りは公式HPによると

戦後の混乱が続いていた最中に、まだ電気冷蔵庫が珍しい時代、

当然冷暖房装置のない暑い盛りの8月にも、何とか自分たち阿佐谷の街に大勢の人を

集めることができないだろうかと頭をひねって、商店街の人が日本全国の夏祭りを視察に行ったそうで、

その結果阿佐谷の街には七夕まつりが一番ふさわしい催しだと

結論して、無我夢中で昭和29年に第1回七夕まつりを開催した


とのこと、この文面から最初から商店街の店主の人が主体的にお祭りを開催されていることがわかります。

それ故、どこかの業者をよんできて行うのではなく、商店街の人が自分たちで露店などを手作りでやっていらっしゃって、すごくアットホームです。

上の写真でおわかりになると思いますが、普通は花屋さんなのになぜか?金魚すくい屋をやってらっしゃる!!

またあまり商売っ気ないようで、露店の商品とかめちゃめちゃ安い価格で提供されています!!


_DSC8794.jpg


このような消費税はいただきません!という心意気もいいですね!

あとこのお祭りの目玉が商店街の天井に所狭しと飾られているはりぼて。

毎年、流行りを意識したはりぼてが制作されるようです。


_DSC8815.jpg


ゆっくりしていってね!!!

歓迎の意をあらす最高の言葉です!
_DSC8804.jpg


_DSC8767.jpg


_DSC8784.jpg


_DSC8776.jpg

キャラクターものはリラックマが多いですね。こんなにたくさんのはりぼてが飾ってあるので見て回るだけでも楽しいです。

まだ本日(9日)まで開催されているので、お近くの人はぜひよってみてください。^-^

露店で食べ物食べならがらぶらぶらするには最高です。
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/1048-661b8766
home
