物欲購入目録日誌 写真館
スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
国立科学博物館特別展「空と宇宙展」へ行ってきました。
2010.11.07 (00:06) 本日のお写真trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
国立科学博物館特別展「空と宇宙展」へ行ってきました

展示の目玉はちょっと前に話題になった「はやぶさ」のカプセルが展示されるとあってかなりの人出でした。


_DSC0943.jpg


オイラも航空関係の展示品も展示されるみたいなので見に行ってきました。

展示品は日本の航空・宇宙開発の歴史順にいろいろな物が展示されており、最後のコーナーに「はやぶさ」などの宇宙関係の展示がされていたのですが、、オイラが一番テンションが上がった展示物が↑

戦前、戦中の時代の飛行機の設計図や構造計算を行った現物のレポート!!!!!


_DSC0942.jpg


この当時ですから構造計算を行うコンピューターもあるませんし、、なによりワードもLatexもないんですよ!!書類がすべて手書きなのですごい。

この構造計算のレポートの表題のフォントのなんと力強いこと!!

パソコンも計算機も当然なく、夏の熱い時期にもクーラーもない部屋で汗だくになりながら技術者達が一生懸命に作成したこのレポートをマジかに見るだけでマジで胸が熱くなるな。

あと日本の宇宙関係の歴史って堂々と展示されているけど、、ほんとに日本の宇宙開発って開始当初から混沌としていろんなお役所や大学がそれまで独自に研究してきて、それが統合されて宇宙航空研究開発機構が設立されたが2003年ですよ!7年前かよ!
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/1190-64e7d0fc
home
