物欲購入目録日誌 写真館
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
VAIO Z が到着 キタ━(゚∀゚)━!!!!! その2
2011.02.05 (12:34) SONYtrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0011915.jpg


昨日にVAIO Zが到着したのでいろいろインストール作業をしてみて感じたのが今まで触ったマシンの中で一番早い!toro_sugoi.gif

VAIO Zの一番の技術的な売りのひとつとしてSSDを4つ搭載してRAID 0構成にしたという最強に男らしい仕様でHDDアクセス速度を飛躍的に向上させた点がこのマシンの特徴であると思うのですが、

その御利益がありまくりで、いままでHDDがこんなにも処理のスピードのボトルネックになっていたのか!という驚きの速さ!マジで早い。インストール作業のタスクバーが瞬間で振りれる。

早速、HDDのベンチマークテストをしてみたのが↓の結果

vaio_z_hdd.jpg


シーケンシャルリードが500MB/sec超えているってどんなんだよ!!

ちないに、オイラがいつもtwitterとかみているちゃぶ台の上においているパソコンの結果が↓

acer.jpg


早いとは言えないマシンなのですが、、やっぱり違いすぎる、、orz

やっぱり、ノートパソコンはこれからSSDの流れになってゆくのかな、、

あとHDDのシーク音がないので、ちょっと不思議な感じですね、HDDのシーク音がパソコンっぽい雰囲気を醸しだしていたので、パソコンじゃないみたい。

オイラの感じとしてはHDDの音は

・SCSI
ガリガリ、ガリガリ

・ATA
カリカリ

という感じで、昔のパソコンはSCSIのガリガリって音がすごくうるさかったのですが、それがパソコンっぽい感じがしたのですけどね、時代の流れ?

あとオプションでいれていてよかったのが、BDドライブ、やっぱりノートパソコンでDVDを見ることはもうないですが、逆にブルーレイを見る機会はありそうですしね。


あとこの画面のサイズでブルーレイを見たときの密度感がいいですね。toro_mune.gif

とりあえず、オフィス系のソフトやデジカメの現像ソフト,ubuntなどの開発環境用のソフトなどをいれてみているところ


_0011920.jpg
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/1292-2d03f109
home
