物欲購入目録日誌 写真館
スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
文化庁メディア芸術祭
2011.02.05 (23:34) アニメ・漫画trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
文化庁メディア芸術祭に行ってきました。

結構オタク系のニュースサイトではアニメとかメインで紹介されているので、なんかアニメメインかなぁ~と思っていしまいますが、実際には漫画アニメよりはメディアアートに分類されるような作品を表彰するイベントのようですね。

とりあえず、六本木にある新国立美術館に行ってきました。


IMG_0772.jpg


初めて行ったのですが、、外観とかおしゃれすぎてびびった。

まぁ~それはいいとして、目的に文化庁メディア芸術祭の展示物を見て回りました。

正直、メディアアートとかは、よくわからんかったですが、、アニメ、漫画部門はオイラの得意分野マジでよかった!

中でも、マイマイ新子や四畳半の原画などが展示されていたのでそれを見れたのが良かったですね。マイマイ新子はイメージボードが飾ってあってすごく綺麗でした。

_0011932.jpg


アニメ部門も気になったのですが、一番よかったのが漫画部門で受賞されている「孤高の人」の坂本眞一さんの生原稿が展示してあったのですが、、これが凄まじい。

めちゃめちゃ密度が高く生の迫力というか絵力がとんでもない。この原稿の迫力を単行本とかにすると1/10も伝わらないんじゃないか?ともう現代の印刷技術を持ってしても無理なんじゃないか?と思ったりするほど生の原稿がすごかったよ。
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/1295-69a0c6ca
home
