物欲購入目録日誌 写真館
スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
コミティア99 戦利品 #COMITIA
2012.02.05 (23:55) アニメ・漫画trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_DSC6542.jpg


本日開催されたコミティア99に行ってきました。

コミティアをご存知無い方のために一応解説しておくと、創作系の同人誌に限定した同人誌即売会で、年4回開催されます。

会場はビックサイトですが、夏コミ、冬コミほど規模は大きくないものの、創作系のオリジナリティあふるサークルさんが参加する同人誌即売会となっております。

夏コミ、冬コミを例えるなら祭って感じでしょうが、コミティアは文化祭が最高に大きくなったようなものをイメージしてもらったほうがいいかも。

同人誌の本当の面白さや奥深さを堪能するのであればコミティアのほうが断然お勧め。

オイラが初めて行った同人誌即売会も関西でやっていた、関西コミティアでした、当時は村田蓮爾さんが大阪在住でしたので、村田蓮爾さんの同人誌を手っ取り早く手に入れるためには、関西コミティアに行くのが一番よかったのです。

オイラが行き始めたころに参加されていた方では、、まだ学生さん(たぶん関西大学だったような?)だったヤスダスズヒトさんが参加されてたぐらいの時代ですな。

まぁ~昔話はいいわ、ということで、とりあえず、ゲットしてきたものは上記のような感じ。

今回の目玉はコミティアXという展示即売方法で椅子、テーブルじゃなくて地べたを自由につかっていいというなんかすげ~画期的なイベントスベースが設置していてそれがすげ~斬新だった。

村田蓮爾さんが企画された、ワニマガジン社から発刊されている少女自転車解放区のブースが設置してあって実際に本で紹介されていた自転車が展示されていたり、オリジナルグッズの販売など、かなり普通の同人誌即売会とは一線を画すような華やかさ。

ちなみに、少女自転車解放区で販売されていたグッズの中で下記の村田蓮爾さんのポスターを購入してきた。

_DSC6557.jpg


家に帰って開封して驚いたけど、、よく見るとインクジェットプリンターで原画データを出力している!!というハンドメイド感全開の商品で感動した!(印刷屋さんに頼んでないんだな、、たぶん数もそんなに多くなかったんじゃないだろうか?)

あと、村田蓮爾さんところで、結構在庫を持ってこられていたので、とりあえず、ありったけ回収しておいた。

つづく。
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/1581-26dc4cf3
home
