物欲購入目録日誌 写真館
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
ハイコストパフォーマンスノートパソコン「ThinkPad Edge E420」購入したった。その2
2012.04.24 (00:54) 気になるモノtrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_DSC8472.jpg


「ThinkPad Edge E420」を実際に使った感想などを書いてみる。

まず、よいところ。

(1) めちゃめちゃ安いわりに、スペック的に普通に使えるマシンで、異常にコストパフォーマンスが高い
このマシンはもうこれが最大の利点じゃないですかね?値段のわりに使えるマシン。すばらしいです。

(2)キーボードが普通
アイソレートキーボードだけど、キーピッチが大きく、この価格帯のマシンの中で一番よいのではないでしょうか?

(3) ワイド液晶のゲームが走る!
オイラ的にはこのために購入したので嬉しい限りです。魔法使いの夜とかもちゃんとワイド液晶で進められます。

では次に、欠点というか残念だったところ

(1) 本体の剛性とか、素材感とかチープ
値段相当とえばそうなんですが、本体に使われている素材がかなりチープな樹脂なので、、リッチ感とか剛性が高いとかいったことからは結構程遠い。

(2) 重たいし、デカイ
14インチ液晶搭載で2.1Kgなので、モバイルって製品じゃないですね。

他のThinkPadとの比較してみると


_DSC8459.jpg


一番上がちょっと汚いですが、ThinkPad X60sで真ん中がThinkPad X220で一番下が、ThinkPad Edge E420です。ThinkPad X220とX60sはワイド液晶とスクェア液晶なのでサイズは一長一短ですが、Edge E420はさすがに明らかにデカイです。

(3) 液晶のdpiが低い
14インチで1366 x 768なんで、、最近の小さい液晶で高解像度の液晶を見慣れているとどうもdpiが低いのが気になる。ちょっとよくみるとドットがきになる。

(4)起動とかちょっと遅い
SSDに換装していなので、起動時などちょっと遅いですね。HDDの読み込み速度を測定したCrystalDiskMark3.0.1の結果はこんな感じ

think_pad_edge_hdd.jpg

いささか、残念な速度になっております。またエクスペリエンスインデックスは以下のような感じ

exindex.jpg

グラフィックスがちょっと弱いですが、その他はまあ~まぁ~って感じですね。

総合すると若干、お値段相応のスペックをもつつ、やっぱりこの価格でこのパフォーマンスを出す製品は今のところこれぐらいなので、もしセカンドマシンなど据え置きでいいやという方は、ThinkPad Edge E420を導入されてみては?

オイラはこれでゲームしますわ。
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/1651-4f2b64d6
home
