物欲購入目録日誌 写真館
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
ドール購入したら可愛すぎて糞ワロタ! vmf50 Original Concept Image Girl #12 KANA #akiba
2012.11.20 (01:15) 気になるモノtrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_DSC2888.jpg


最近、購入してガフの扉が開くかと思ってしまった商品があったのでご紹介。

以前からアニメキャラクターのフィギュアはかなり好きで自分で気に入った商品がある場合は買い集めてはいたのですが、、世の中にはフィギュアの他にドールというものがあるということ程度は知ってはおりました。

たまにwebの記事でやけにリアルなドールがあるんだなと記事で読んだりはしていたのでうすが、あまり意識していなかったのですが、このページに偶然たどり着いて一目惚れというか、これは可愛すぎてびっくりした。

http://vmf.yamato-toys.com/articles/release_kana/index.php


PH1343016141.jpg


どうやら、この商品はYAMATOが出しているvmf50 Original Concept Image Girl シリーズのKANAって娘らしい。

ドールって結構いろんな種類があって

(1) リアル寄りなドール
(2) かなりデフォルメしたアニメ風のドール
(3) その中間のぐらいのティストのドール

というものがあって、正直、自分的には上記の(1),(2)とかは完成度の差もあると思いますがまったく可愛いとは思わなかった。(1)は不気味の谷って言葉があるように変にリアルだと不気味に感じる。
また(2)はデフォルメのティストがあまり好きでないものが多かった。

という経緯でノーチェックだったのですが、、vmf50 Original Concept Image Girlの特に#10 SAYO、#11 MAKO ,#12 KANA あたりはアニメ調なキャラクターで正直、可愛いと思うストライクゾーン。

たぶん、女性よりは男性のほうに人気があるんじゃないかな、後このvmf50シリーズはどちらかというとエロ的な要素が強いシリーズのようで、そいいった点ですごく男性好みかも。

と言った背景もあってほぼ衝動買いに近い形で購入してしまった。

購入してみて、驚いた点というか奥深い点が以下の点。

(1) ウィッグ、衣装などカスタマイズの面白さ
ウィッグ、衣装は別売りになっており、いろんな選択肢があるために、カスタマイズする楽しさが半端ない。

自分の大切な娘には既製品じゃなくて、一点モノの可愛い衣装を着せてあげたいと思ったりすると、ドール衣装をつくっておられるディーラーさんの服が欲しくなる罠。

また、ウィッグも同様。上記の公式のKANAのウィッグがとても可愛いので欲しいのですが、、どうやらカスタムされたもので、既成品じゃないみたいで、、このヘアースタイルのウィッグ誰が作ってくれないかな。

フィギュアだとカスタマイズ余地がないので、これはドールならではの楽しさかな。

(2) 瞳の難しさ
ドールは瞳はユーザが入れるのが定番らしく、瞳の位置の調整が難しい。目線をどこに置くかとか、、瞳がうまく焦点があっているかなど、、これを可愛く調整するのは難しい。

また、瞳の位置を決定すると自然にディスプレイするときにどの方向から見るのが可愛いというか、見る方向が瞳をつけると規定される。

だから、どこから見てもいいってわけじゃない雰囲気。

(3) 見る角度によって可愛くないこともある
普通のフィギュアはどこから見てもそれほど破綻がない造形でどこから見ても可愛いけど、、ドールはたぶん、見る位置とか、写真からの印象だと全然かわいくない感じの雰囲気もある。

だから、普通に写真とってしまうとこれ、不気味すぎ〜って感じでなんか印象悪くなるけど、、写真で見るよりは3割り増しぐらいに可愛い。ほしいと思ったらまずショールームなどで現物を見たほうがいいかも。

という感じで、購入前にかなりネットで購入者のブログなどを調べたのですが、あまり購入している人がおらず、さらに写真を見てもすごく可愛くない写真があったり、逆にこれは可愛いな!という写真もあったりして同じ商品なのに印象がバラバラ。

情報もあまりないのでファンを増やそうとおもって記事を書いてみた。

結局、購入してみて予想以上に可愛い。これは、衣装がほしいので、イベント行くしかないな。

今は、既成品になっちゃうけど、、アキバのAZONEで購入したものを装着しております。

このシリーズってどっちかとエロい衣装を着せるみたいなシリーズなだけど、、個人的にはロリ衣装を着せるのがすごくいいと思います。(´・ω・`)

prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/1741-0f9c86fc
home
