物欲購入目録日誌 写真館
FC2ブログ
よく見てみると画質がかなり向上しているGRIII
2009.07.28 (01:01) カメラ関連trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
22.jpg

GRIIIのimpressの記事を読んでいるとだいぶ画質が向上しているっぽい。特にオイラが非常にきに食わなかったノイズとか。

あと気になった引用とか

広いダイナミックレンジや高ISO感度時の画質が重要であり、迷わず1,000万画素CCDを選
んだ」と述べた。

ナイスチョイス。

その中でGR DIGITAL IIIを選んで欲しい。社内では、それまで携帯電話やコンパクトデジタルカメラでライトに写真を撮影している人が、いきなり一眼レフカメラに飛躍してしまうことを“オーバーシュート”と呼んでいる。実際、写真人口が増えるに従ってそうした層は増えている。ただ、そのようなユーザーに最適なカメラはGR DIGITAL IIIであると信じて疑わない。
オイラの感覚としては一眼レフも当然もっていて、ちょっと出かけるときに持ち歩く際に一緒に持ってゆくときのサブカメラとして持っている人が多い気がしないでもない。
オイラもそれでもっている。

「カメラの完成型が、気軽に持ち運べるGRのような姿になるなら可能性としてはあると思う。ただ、レンズ交換システムも含めて現段階の技術では難しいのではないか」と答えた。

この際レンズ交換式というチョイスもあってほしかった。なぜなら、このように羽目殺し式なのでCCDにゴミが付着した場合、光学系を全て撮りかえる必要があるから。

まるでテレビデオのようなシステムはいかん。あれはどちらかが壊れた全部がぱ~になるしね。安易ながったい商品は駄目駄目。あとそれと付随して、リコーのサービスショップは祝日も営業すること。マジで平日しかやってないなんて不便過ぎ。
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/275-155dc351
home