物欲購入目録日誌 写真館
FC2ブログ
iPadがiTabletじゃない理由。
2010.01.29 (00:29) Appletrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
噂されていた、Apple社製のタブレット型のiPadが遂に発表されましたね!


http://www.apple.com/jp/


会社に行っても本日の話題はこの話題ばっかり、やっぱり商売柄みんな気になっているようです。

pen.jpg

それでは、実際に発表されたiPadの詳細を見ると、どうもiPhoneやiPodを大きくしただけのような印象を受けます。
巷の評判の少し微妙みたい。(OSが最新版じゃないとか、、)

理由はいろいろあると思いますが、いったい何が物足りなかったのか?

オイラ的に考えてみると以下のような感じです。

実際にこれぐらいA4サイズのタブレット型マシンに望むことと言えば、上記の画像が全てをものがたっています。

オイラは仕事でプログラムのフローを整理したり、考えやアイデアを纏めたり、会議のメモを取ったりするのに今でも上記のようなノートを使っています。

このノートというのがやっぱりノートパソコンと比較しても便利なんですよね。自由に書き込めて、軽い。

やっぱり、iPadのサイズと形を見てしまうと望むことはノートからiPadへの移行。

iPadさえ持っていればもうノートはいらない。

A4サイズで仕事カバンにすっぽりと入って、ノートのように自由にアイデアをペンで書き込み保存できる。そして必要なときにすぐに検索できる。

またPDFの論文やワードなどの資料にメモを直接書き込んで保存できる、まるで今まで使っていたアイデアノートの機能を何十倍にも増強してくれるような製品が理想です。

すなわち、こんな感じ

pen_tablet.jpg

結局、名は体を表すというだけに、iTabletじゃなくてiPadである理由がここにあるんでしょうね。

近い将来、マジでiTabletがでたら職場での仕事の仕方が変わるぐらいインパクトあるんだろうなぁ~
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/508-1db4aace
home