物欲購入目録日誌 写真館
FC2ブログ
オイラの物撮りカメラ「GR DIGITAL II」
2009.03.12 (00:21) カメラ関連trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
FI2623431_1E.jpg
Nikon D3+Ai AF Nikkor 35mm F2D

アクセス解析を見ているとカメラのキーワードで結構な方がこのブログにきてくださっているのでカメラよりの話をしたほうがいいかも~というわけで、、以前のdoblogでは紹介していたのですが、改めて本blogでも紹介。

オイラがいつも買ってきたDVDなどを紹介するときに使用しているカメラのご紹介。

リコーの「GR DIGITAL II」というカメラ。カメラ好きな人にはもはや説明不要なカメラですが、35mm換算で28mmの広角単焦点レンズを搭載したカメラで、画素数的にも性能的にも今の流行の家電メーカーが出しているようなコンデジに比較するとどうも派手さはないですが、、厳かな玄人の香りがする非常にナイスなカメラです。

やっぱりカメラを選ぶ際には画素数や画質、そのた便利な機能(手ぶれ補正機能、オートシャッター、顔認識)などが注目されますが、このカメラはそのような機能は搭載されていませんが、マグネシウムボディの質感と持ったときのグリップのラバーと本体の微妙な重さ。

そのあたりが非常にオイラの手になじんでず~っと町中のスナップや、物どりに大活躍です。結構まえにでたカメラですが、、まだまだオンリーワンの存在感がめちゃめちゃある名機ですね。^-^

やっぱりカメラのボディはマグネシウム製に限ります!!
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/61-91a91b8d
home