物欲購入目録日誌 写真館
FC2ブログ
Six Degrees of Separation
2010.03.23 (00:58) 余談trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
休み中に人にあってきたんですが、この人のおじさんがあの人で、友人がこんなことをしているという感じで、意外と有名な人だったりして、びっくりしたりしたんですが、よく考えると人のつながりは

Six Degrees of Separation

で説明されるという仮説もあるので、人のつながりっては思ったより狭いのでたいしたことないんじゃないかと思ったりした今日この頃。

特にスモールワールドの顕著な例として知られている「六次の隔たり」は興味深い現象ですね。

六次の隔たりで面白い実験結果がmixiの中の人によって行われています。


http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=144


このデータみると6ステップでmixiのユーザーの95%をカバーできている点が非常に興味深いですね。
数学的に考えればあたりまえなんですが、実社会でだいたいこのような構造になっているのが面白いですね。
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/669-c57b6a0f
home