物欲購入目録日誌 写真館
FC2ブログ
アップルAperture 3
2010.03.30 (01:01) 本日のお写真trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
apture.jpg


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100329_357121.html

impressの記事にAperture3 の記事が出ているのですが、やっぱりすごいですね。かなり便利すぎ。

以前にも、現像ソフトをLightRoomからAperture 3 に移行しようかなと思っていたのですが、この記事を読むとさらにゆらぎますね。

ApertureとLightRoomを簡単には比較することはできないのですが、
そもそもソフトの設計思想がまるで違うことを念頭においておかないといけませんよね。別々に見ていくと

・LightRoom
アドビ製品のファミリーで主に各デジカメメーカーのRAWデータを共通フォーマット(TIFF)などに変換し、写真を管理することが最優先のタスクと位置づけられていると考えられる。よって、新しいデジカメのRAWデータの対応が非常に早い。現像されたソフトの調整やレタッチなどはアドビの他の製品(主にフォトショップ)で加工されるという流れを想定しているように思える。よって機能面で他の製品の領域を犯さないように、最低限のレタッチ機能しかもっていない。

・Aperture3
一方、Apertureのほうは、他のソフトの領域を犯さないというような暗黙のお約束が存在しないために、写真に関するオールインワンパッケージとして開発されている。よって編集機能などもかなり強力だが、欠点としてOSとのからみがあって、新機種への対応が機敏ではないということ。

このようなことをを考えれば、アドビ製品群(フォトショップ)を持っていない人がどの製品を選ぶのがいいのかは一目瞭然であったりします。doko_004.gif
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/712-7a9c22cd
home