物欲購入目録日誌 写真館
FC2ブログ
事実上のDX標準レンズの登場
2009.02.19 (23:43) 気になるモノtrackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
ニコン、DXニッコールに単焦点「35mm F1.8 G」を追加
nikon1_01l.jpg

ちょっと記事が古いですが、事実上のDXレンズにおける標準レンズの登場ですね。
焦点距離が35mmなのでDXレンズはフルサイズ素子のカメラの画角と比較する場合約1.5掛けになるので35x1.5 = 52.5mmとなっていわるゆる標準レンズという部類。

っていうか、なにが標準レンズかっていうのもなかなか興味深いものがあるんですが、、ライカが言い出したからなんでしょうが、、実際にスナップとかを撮影する場合50mm相当の画角ではちょっと使いにくいんですよね。オイラの場合。

だから風景主体なオイラとかにはちょと使いにくいかなぁ~って感じもしないでもないですが、、3万円台という値段がすごく魅力的ですね。

SWMが搭載されているのでD40,D60などを利用している女性ユーザーの方がおしゃれに単焦点レンズを使うっていうコンセプトとして考えればすごくいいかも。
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/8-510d6b6b
home