物欲購入目録日誌 写真館
FC2ブログ
「アニメ&コミック 聖地巡礼NAVI」をゲット!
2010.05.05 (20:47) アニメ・漫画trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0011112.jpg


「アニメ&コミック 聖地巡礼NAVI」という本をゲット!してきました。

基本的に、日本全国いろいろと出かけるのが好きなので、アニメの舞台となった場所とか気になる人間だったりします。

ということで、この手の書籍は目に止まれば購入してきます。この本はアニメを中心に100作品の聖地を紹介しています。カラーじゃないのがちょっと惜しいですが、この本のいいところは、なぜそこが聖地なのか?という理由をちゃんと説明してくているところかな。
涼宮ハルヒの憂鬱の西宮などは原作者の出身地で舞台となっているし、特に高校は作者の出身校とかいう情報もはじめて知りました。結構ダイレクトに出身校とか舞台になっているケースが多いみたい。

また大抵の場合は漫画原作の場合はあまり舞台が設定されていることが少なく、アニメ化の際に作者や監督がゆかりのある地域がロケハンの場所に選べれるケースが多いことも興味深ですね。

個人的には地元が京都アニメーションの近くなのでけいおん!で京都の街がいろいろと聖地になっているのは嬉しいですね。
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/815-e89d33d0
home