物欲購入目録日誌 写真館
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
iPadでやりたことの準備
2010.05.30 (12:04) アニメ・漫画trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
encode.png


既にiPadが発売されてしまったのですが、まだ手に入っていません。

というか、いつ届くのだろうか?

とりあえず届くまのでの間にiPadでやりたいことの準備だけする。

iPadでやりたこと

・twitterの投稿をiPadメインに変更。
やっぱりいつでも投稿できるので嬉しいですね。→ iPad用のtwitterソフトの吟味。

・電子書籍
ちょっと前まではキンドルが欲しかったのですがそれの代替になるかな?

・PDFリーダーとして利用
オイラがちゃんと資料を読む媒体としてはPDFなのでゆっくり喫茶店などで読みたいですな。

・動画再生
どの程度の画質で動画が見れるのかなり楽しみ。

でもオイラってPCにテレビ番組などを録画していろんな動画のライブラリを保有しているわけではない(T0T)

そこで手軽に動画ファイルの作成手段として手持ちのDVDをMP4形式に変換中。

手順としては以下のような感じ

1) MP4化したいDVDをチョイスします。オイラはらき☆すたをMP4化するよ。

2) DVDDecrypter をダウンロード
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/down.htm


3) リッピング作業
モード → IFO
ツール→各種設定→ファイル分割なし

でリッピング。ひとつのVOBファイルが作成される

4) HandbrakeでMP4にエンコード
http://handbrake.fr/

VOBファイルを読み込みスタートのボタンを押す。

たぶんいろんな設定があるのですが、難しいからパス。デフォルトのサイズでエンコードだけしてみる。

このソフトのいいところは難しところをすべてすっとぱばして非常に簡単にMP4化できることですね。

5)暫く待つ


lucy.jpg

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 | でけた    │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/894-97f2d5f7
home
