物欲購入目録日誌 写真館
スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Googleエグイ!Googleの新インデックス技術「Caffeine」が完成」
2010.06.09 (23:43) アニメ・漫画trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
gc01.jpg


Googleの新インデックス技術「Caffeine」が完成、検索結果がより“新鮮”に

う~ん、googleエグイな~

基本的にインデクシング更新の手法を変更したってことですね、基本的にインデクス更新のやり方としては、ある程度バッチジョブ的にある特定の大きなweb文書をクロールしてインデクスを作る。そしてあるレイヤータイプでバタンバタンと切り替えて更新してゆくタイプの方式。

一方で、もっと独立にクロールしながら解析してインデクス、検索エンジンを切り替えてゆくリアルタイム性の強い方式、ということで、googleは前者から後者に切り替えたってことですね。

でも前者にしておかないとpage rank計算をする際にどうやってんだ?という疑問があったりします。

基本的にpage rank計算はweb空間上の文書のリンク構造から遷移確率行列を得て、対角化問題に帰着後、その固有ベクトルを求める作業を行っているというのがセオリーだと思うのでうすが、、page rankっていっても全文書がスコープじゃなくてある程度のデータセットでいいということなのかな?

それともpage rankだけ別系統で計算しているのかな?
prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/922-a909d856
home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。