物欲購入目録日誌 写真館
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
けいおん!!にみられる京アニの特殊効果(特効)さんのバカこだわり
2010.06.12 (12:28) アニメ・漫画trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_DSC7825.jpg


気がついている人も多いと思いますが、あまりブログで誰も言っていないようなのであえて書いておきます。

上記の画像はけいおん!!2期の#5話の憂ちゃんの画像です。シーンは修学旅行に行った唯達の教室へ憂ちゃんたちがやってくるシーンで、カットは憂ちゃんが唯ちゃんの机にすわっているカットなのですが、、

見てください。なんと映像に"ほこり"が描かれているんです!

※HD画質のキャプチャーの装置がないので写真はモニターをデジカメで撮影したものですが、レンズが汚れているのでもなくモニターがよごれているのでもないです。

しかもこのほこりはそれぞれ、ランダムに移動し数秒で消えるように演出されていることから、演出上故意にのせられていると思います。

しかもほこりの演出がされるシーンも決まっていて、明るい日差しが暗い部屋などへ入り込んでくる窓際などのシーンでほこりが付与されていることが多いです。

現実においてもみなさんもわかるように、明るい日差しが暗い部屋などに差し込んでくる情景でホコリに光が反射して際立って見えることがあると思いますが、、それを京アニの特殊効果の人は画面にいちいちのせてきているんです!

バカじゃね~の!!(いい意味で、、、)

prevhome next












トラックバックURL
→http://tachiphoto.blog61.fc2.com/tb.php/926-508ec048
home
