物欲購入目録日誌 写真館
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Twitterでつぶやく
大槍葦人ラフ画集総集編 『BETAGRAPH COLLECTION』と新着情報
2011.12.10 (13:10) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
今更ながら、前に書い逃してしまった大槍葦人さん関連の書籍を買い集めているその第二弾。

大槍葦人ラフ画集総集編 『BETAGRAPH COLLECTION』

発売されたのが1年以上前なので入手困難になっておりましたが、偶然アマゾンで入荷していたので購入してみました。


_0012604.jpg

_0012612.jpg


『BETAGRAPH COLLECTION』は過去にlittlewitchから発売されたラフ集を集めた仕様になっております。

Littlewitchのファンクラブに入っていたオイラは結構集めていたので、どことなく見た画像がたくさん収録されていて懐かしい。

お気に入りの絵柄はたくさんありますが、その中で2点のみ画像でご紹介しておきます。

大槍葦人さんの絵はクリンナップした原画の線も非常に繊細で綺麗(どうやって書いてんだ?と思うような繊細な線)なのですが、、デザインを決めていく上で引かれたラフの線も非常に好きです。

同人誌などのポストスクリプトの漫画などはこのようなラフな線でが~っと描かれていることが多く、オイラとしてはこちらのほうも好きですね。

とりあえず、まだあのでっかい画集を購入していないのですが、、アキバからあの重量を持ってかえるのは非常に困難なので、アマゾンで入荷しないか日々チェックしております。

あと大槍葦人さんの情報ですと

大槍葦人イラスト展「autograph」開催決定!
http://www.toranoana.jp/info/etc/111216_autograph/

今はtonyさんのイラスト展が開催されているのですが、、次は大槍葦人さんの展覧会があるらしいですね。

商品も新しく発売されるみたいで、、

http://www.toranoana.jp/info/etc/111216_autograph/

「autograph」木枠貼りイラスト

というのが、結構珍しくて面白いですね、、展覧会とかたまにあるあの凝ったキャンバス地に印刷してある商品?かな。とりあえず、面白い。

「autograph」複製イラストSサイズ(受注生産)

これはいいね。小さくて品があっていいわ。
サンプルの絵柄はLittlewitchのクリスマスカードに使われていた絵柄で、、
先日、そのクリスマスカードのデザインが秀逸なので実家から下宿に持ってきたったわ。

IMG_0223.jpg


めちゃくちゃ凝り過ぎ!ゲーム会社のファンクラブに複数入っていたけど、、ここまで凝ったデザインのモノを送ってきてくれた会社はLittlewitch意外なかったし、、これからも無いだろうなぁ~、、




本日のお写真 そろそろハロウィン
2011.10.21 (00:55) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_DSC5300.jpg


そういや、そろそろハロウィンか、、、

以前関西にいたときに、英会話学校の外国人の先生がハロウィンは仮装して大阪環状線に乗りに行くぜ!!ってテンションあがっていたけど、、同じようなイベントが山手線でも起こっていたみたいだけど、、

最近はどうなだろうか?
2011.07.28 (01:49) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく

_0012364.jpg


`_       (三|
|ヒ_) / ̄ ̄\  LニO
| | /●) (●)\ ||
|_|( (_人_)  )∧亅
| 丶\  ̄ _/ ミノ
丶ノノ ̄|レ―-イ / ノ /
 \ 丶\ |/ イ
 / ̄二二二二二二二二二二二二\
`|答|俺妹マラソン完走!||
 \_二二二二二二二二二二二二/


それにしても、きりりん氏の服がマタニティドレスに見えてしかたがないんだが、、orz
Three Trees Make a Forest
2011.07.20 (21:55) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0012349.jpg


コララインのコンセプトアートを担当された上杉 忠弘さんとピクサーのEnrico Casarosa、Ronnie Del Carmenさんの3人の本。

特にオイラは、Ronnie Del Carmenさんの絵がすごくお気に入り、、海外のアーティストの人の場合なんか、旨さがワールドワイド過ぎて意味ワカンネ。


_0012354.jpg

_0012351.jpg

極道めし 1巻
2011.06.26 (22:37) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0012307.jpg


映画館でこの映画の予告編みてしまったからもう気になってしかたがなかったので1巻だけ購入してきた、、あと数巻購入しておけばよかったと後悔している。


http://gokumeshi-movie.com/


あと気になったのがStarChildがやっている点も気になった。アニメ以外もやるんだ。
質実剛健!!Think pad x220注文した。
2011.06.14 (00:55) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
x220_portable.png


ちょっと前から中古のThinkPadX60を購入して、メモリ増設,SSDに換装作業などして、インターネットや喫茶店で仕事したりとかなり使いまくっていたらThinkPadのキータッチとポインティングデバイスが相性にとりつかれてしまって、本格的にモバイルマシンを新調したくなってしまった!!toro_sugoi.gif

しかも、今はキャンペーン期間中(殺し文句)でしかも週末限定のクーポンを使うと恐ろしいお値段でそれなりなマシンが購入できてしまうようだったのでポッチっといってもた。

注文した内容な以下のような構成。

プロセッサー
- インテル Core i5-2520M プロセッサー (2.50GHz/ターボ・ブースト利用時の最大周波数 3.2GHz, 3MB L3, 1333MHz)
初期導入OS
- Windows 7 Home Premium 64 正規版
導入OS言語
- Windows 7 Home Premium 64 正規版 - 日本語
ディスプレイ
-12.5型HD液晶 (1366x768 300nit IPS LEDバックライト) 3x3
グラフィックス
- インテル HD グラフィックス 3000
メモリー
- 4GB PC3-10600 DDR3 (1スロット使用)
キーボード
- 日本語キーボード
ハード・ディスク・ドライブ
- 128GB ソリッド・ステート・ドライブ
バッテリー
- 6セル Li-Ion バッテリー
電源アダプター
- 65W ACアダプター
ワイヤレスLAN アダプター
- ThinkPad IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠) 1x1



基本的にディスプレイはIPS液晶として,SSDを搭載。やっぱりスピンレスにしたい。一度HDDのマシンをやめてしまうとマジでもうノートパソコンでHDDの搭載とかありえん。

あとは極力パフォーマンスに影響しない範囲で節約モードでの注文。これだけでクーポンをあわせて13万円でお釣りがくるレベル。

いまどきのPCの価格帯を考えるとモバイルマシンでそれなりなスペックなので標準的かややお安い価格ではないでしょうかな?

とりあえず、アセンブリが終了してオイラの家に来るのが楽しみです。これで、週末とかに外ですずみながら仕事できるのでらくちん。

ちなみに、X220用の例のケースも注文中。

http://luggage.shop-pro.jp/?pid=12308954

ThinkPadにはほんとに"MATSUSHITA LUGGAGE"さんのケースがベストマッチです!!
メガホビEXPO SPRING見てきた!
2011.05.23 (01:17) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
メガホビEXPO SPRING見てきて写真とってきたので掲載してみる。


_DSC4220.jpg


アルターの春日野穹タン(ソランザム)

白い服がすごく清楚でいいですね。


_DSC4311.jpg


WORKINGの山田。


_DSC4259.jpg


_DSC4287.jpg


_DSC4277.jpg



_DSC4245.jpg


やっぱり、個人的にツボだったのはアルターの憂ちゃんかな?


_DSC4238.jpg



「ゲコ太 リストバンド」ゲット
2011.05.16 (01:45) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0012182.jpg


どうも、最近腱鞘炎がひどくなってきたので、リストバンド的なものを購入してみた。

ゲコ太。

購入はしてみたものの、やっぱりちゃんとしたサポーターを購入してみました。
京アニ通販「涼宮ハルヒの消失」
2010.12.19 (12:21) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
京アニ通販「涼宮ハルヒの消失」 が到着しました!


_DSC3184.jpg


回収するのが少し遅れてしまいましたが、今日にでも見てみます!

いとうのいぢさんのジェケットがすごくいいですね!
たかみちネ申降臨!!「りとうのうみ」
2010.12.11 (22:08) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0011796.jpg


アキバblogさんでも取り上げ等ていますが、季刊GELATINに連載されたた「りようとうみ」の単行本が発売になっておりました!!

たかみちさんの漫画なので買わないワケが無いですね!!というのでソッコーで買ってきました。

いやぁ~離島好きのオイラとしてはマジでこの漫画ですね。

たかみちさんの絵柄と塗り方とか世界観とが離島の海の雰囲気と完全なまでのシンクロ率がすごい!!


こんなに綺麗ないろしてね~じゃね~と思ったりするのですが、ほんとに夏の離島の海の色はたかみちさんの描く色合いなんですよね!!この本を読んでいるとほんとに沖縄の離島に行ってみるみたいですね。


_DSC0157.jpg

(この写真は西表島の南風見田の浜)

また早く夏にならないかなぁ~
twitter bot(tachi_pic_bot)用のwindows7が重たくなってきた
2010.11.24 (01:48) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
resorce.jpg


twitter bot(tachi_pic_bot)用のwindows7がめっちゃ重たくなってきた。

どうやらsvmが走りだすとCPUの使用率が100%まで行っているみたいで、スリープしたときにちゃんと正常に復帰しないなどの症状がでてきた。

使っているマシンがACERのAspireRevoというやつでCPUの処理速度の遅さには定評のあるマシンなのですが、、windowsa7にしたのでだいぶましになっていたのですが、、

twitter botはwindows7にcygwinをinstallしてcronで動かしているのですが、やっぱり、cygwinの上にsvmを回しているので遅いのかな?

プログラムを作る部分で一部でめんどくさくなっては楽をした部分があるのですが、それでかなぁ~と思ったりするのですが、

Apple TVも購入したしtwiter botの処理も多くなってきたので、開発機と環境を合わせるという意味でもmac miniを導入したいなぁ~
MacOS X でTinySVMのinstall方法
2010.11.10 (23:25) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
$ sudo fink install tinysvm


くそ~finkで提供されてんじゃん、一生懸命makeしていたよ。t-all5.gif

デフォルトだと以下にinstallされます

/sw/bin/svm_learn
/sw/bin/svm_mode
/sw/bin/svm_classify



マルドゥック・スクランブル 圧縮
2010.11.09 (02:32) 未分類trackback(1)comment(0)
Twitterでつぶやく
_DSC1122.jpg

http://m-scramble.jp/

テアトル新宿で上映中の「マルドゥック・スクランブル 圧縮」に行ってきました!!

とりあえず先に感想言いますがすごくいいよ!!!
t-all5.gif

マルドゥック・スクランブルはハヤカワ文庫JAから刊行されている冲方丁のSF小説の映画化作品。

2006年にGONZOから村田蓮爾さんのキャラクターデザインで映像化の企画が持上がるも途中で制作中止!

その後に、制作会社も変わって映画化されたのが本作品。

今年の東京国際アニメフェアで本作品のステージが開催されて林原めぐみさんが久々にファンの前の出てこられて結構会場でも盛り上がっていたのを覚えておりますが、それから数カ月、満を持して劇場公開が開始されました!!

という訳なので早速、映画に行ってきました!

正直、こんな映像を作れるstudioがまだあったんだとちょっとびっくりしました!!

制作したのはGoHandsという制作会社。

近年では生徒会役員共やプリンセスラバー! を制作されていた比較的若いstudioでオイラ的にはあまり意識していないstudioでしたが、、、この作品みてめっちゃ評価が変わりましたよ!

すごいよ!!!GoHands!!!しかもこの映画はなんと作画スタッフ6人(第二原画は除きます)で制作されておられてマジで気合はいりまくりの会社です!

とりあえず、サクっと2回みてきたのですが、、やっぱりバロットが可憐すぎる!!t-all5.gif

可憐ってこの娘のためにある言葉じゃね~の?と思うぐらいですよ!


オイラのおすすめのシーンはバロットが一番最初に着ている下着姿?めっちゃエロィ!


とりあえず、まだ未見の人もおられると思うのでネタバレにならないようにしておきますが、とりあえずみなさん是非とも見に行ってそんはありませんよ!!

ちょっと残念なのが全国でも5ヵ所でしか上映していないという点と、、予告編であって劇場版でカットさているシーンがあったので、、是非ともディレクターズカットバージョンの完全版を見れるようにしてほしいなぁ~と切に願う今日この頃です!!

とりあえず、バロット可憐すぎるし見て~、そしてGoHandsという新しいstudioのよい仕事を堪能してほしいですね。t-all5.gif
MacOSXでruby gemのベイズ推定用ライブラリ (classifier)を利用する方法
2010.10.15 (02:18) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
MacOSX v10.6.4で日本語テキストを分類することができるrubyのナイーブベイズ推定用ライブラリ (classifier)を利用するための手順を簡単に書いておきます。

・Finkをinstall

ライブラリなどを簡単にinstallするためにFinkをinstallします。

$tar -xvzf fink-0.29.10.tar.gz
$./bootstrap
$/sw/bin/pathsetup.sh
$/sw/bin/fink selfupdate


・gslライブラリのinstall

数値計算用のラブラりであるgslをinstallします。このライブラリを入れることによって推定の計算が早くなりますし,classifierを利用する際に文句を言われなくなります。

$export PATH=$PATH:/sw/bin
$fink install gsl


・gsl-configにパスを通す
gsl-configが利用できるように環境設定ファイルにpathを通しておきます。
finkでinsallすると/sw/binに通します。

$export PATH=$PATH:/sw/bin

・ナイーブベイズ分類器ライブラリclassifierをinstall
gemで簡単に入ります。
$sudo gem install classifier

.形態素解析ライブラリ(MeCab)のinstall
日本語分類を行うにはclassifierに形態素解析した文字列を入れる必要がありますので、日本語の形態素解析は必須なのでmecabをinstallします。
$tar zxfv mecab-0.98.tar.gz
$cd mecab-0.98
$./configure
$make
$make check
$sudo make install


・辞書をインストール
mecab単体では形態素解析ができません、それ用の辞書をinstallしてやる必要がありますので同じサイトに落ちている辞書をinstallします。なを文字コードはutf8にします。
$tar xvfz mecab-ipadic-2.7.0-20070801.tar.gz
$cd mecab-ipadic-2.7.0-20070801
$./configure --with-charset=utf8
$make
$make install


・mecabを試してみる
とりあえず、単体のmecabのinstallが終了したので試してみます。
$mecab
物欲購入目録日誌
物欲 名詞,一般,*,*,*,*,物欲,ブツヨク,ブツヨク
購入 名詞,サ変接続,*,*,*,*,購入,コウニュウ,コーニュー
目録 名詞,一般,*,*,*,*,目録,モクロク,モクロク
日誌 名詞,一般,*,*,*,*,日誌,ニッシ,ニッシ
EOS


ちゃんと形態素解析できているようです。

・mecabのバインディングrubyをinstall

次はこのmecabをrubyから利用するためにmecab-rubyを入れます。
$tar xvfz ./mecab-ruby-0.98.tar.gz
$ruby extconf.rb
$sudo make install



ここまで順調に行っていたのですが、ここでこけました。installは終了したのですが、どうやら辞書の場所をこのmecab-rubyは理解していないようです。そこでいろいろ調べるswigなどをいれてみたりしたのですが、かなり苦しんだのですが以下のようにするといいらしい

http://sites.google.com/site/casualconcj/yutiriti-puroguramu/mecab-ruby-wo-insutoru-suru#TOC-MeCab-Ruby-

作成したmakefileにコンパイラオプションを追記などを行いました。詳しくは上記を参照ください。

それではrubyからMeCabをcallします。
--
#! /usr/bin/ruby
require 'rubygems'
require 'MeCab'

# rubyからMeCabを利用する。
# わかち書きをする
wakati = MeCab::Tagger.new('-O wakati')
puts wakati.parse('物欲購入目録日誌')
--
$./mecab_ruby.rb
物欲 購入 目録 日誌


完全O.Kです。日本語のわかち書きができました!
これでclassifierを利用する準備が完了しました。
もうこれで仕事の90%が完了しました!

あとは実装するだけです!

--
#! /usr/bin/ruby
# -*- coding: utf-8 -*-
#
# classifier sample
#
$KCODE = 'u'
require 'rubygems'
require 'classifier'
require 'stemmer'
require 'MeCab'

# 分類を設定します
bayes = Classifier::Bayes.new('オタク', '普通')
# 形態素解析用
wakati = MeCab::Tagger.new('-O wakati')

# 学習データ
# オタク
# - akiba blogさんの2010.10.15の記事
# http://blog.livedoor.jp/geek/
#
ota = []
ota << 'コミックマーケット79(冬コミ)カタログの予約がゲーマーズ本店で14日に始まった。今年の夏コミ(C78)は例年になく早い?予約開始だったけど、今回の冬コミカタログの予約は去年の冬コミの時と比べて10日ほど遅いスタート。コミケカタログの予約開始をTwitterにポストした反応は、「もうそんな季節か…」「夏から冬はあっというまですね」などなど。'
ota << 'サークルくまたんFlash!主催の東方合同誌「東方LoliBitch合同」に、メロン秋葉原店にエルシャダイPOPが付いてた。ロリな東方キャラが登場する、東方紅楼夢6新刊の18サークルが参加された、大人向け68Pフルカラー同人誌。メロン秋葉原に付いてたPOPは「そんなロリビッチで大丈夫か?」と「大丈夫だ、問題ない」だった。'

#
# 普通
# - 日経新聞
# http://www.nikkei.com/
futu = []
futu << '就業体験を通じ将来の仕事について考える「インターンシップ」。大学3年生が夏休みなどに1週間ほど会社に通い、仕事や雰囲気を知る場として定着したが、最近は期間が短くなり、1日だけの“1dayインターン”も目立つ。参加者の期待に応える工夫も見られる一方、学生が「会社説明会と変わらない」と嘆くケースも増えている。'
futu << '先進国の中央銀行がデフレ圧力の高まりに対応し、購入資産の拡大を通じて大量の資金を供給している。日米欧の名目国内総生産(GDP)に対する中銀の資産残高の比率は15~25%で、2008年9月のリーマン・ショック後に大幅に上昇していることがわかった。先進国の金融緩和競争が生んだ余剰資金は新興国に流れ込み、資産バブルやインフレの温床になりつつある。世界経済は「先進国のデフレ」と「新興国のバブル」が共存す…'

# 学習
# オタク
ota.each do |str|
morph = wakati.parse(str).gsub!(/。|?|!|「|」|、|(|)|(| )/,'')
bayes.train('オタク',morph)
end
# 普通
futu.each do |str|
morph = wakati.parse(str).gsub!(/。|?|!|「|」|、|(|)|(| )/,'')
bayes.train('普通',morph)
end

# 判定する文章
comment = wakati.parse('年末のコミケが楽しみで仕方がない')

# 分類データの数値化
puts bayes.classifications(comment).inspect

# 分類の結果
puts bayes.classify(comment)
--

結果

{"オタク"=>-45.7326056755537, "普通"=>-46.2717175640308}
オタク


という感じになりそれなりに機能しているっぽいです。
とりあえず、これをtwitter botに組み込むように改造してみたりします。
2010.09.12 (02:29) 未分類trackback(0)comment(0)
Twitterでつぶやく
_0011592.jpg

http://www.otographicmusic.com/?page_id=899

かんざきひろさんのアルバムゲットしてきた!マジでこんなアルバム発売されるなんて知らなかったよ!

本日、とらで初めて確認した。

それにしても、アニメーターとしてもイラストレーターとしてもすごくうまくて多才な人だなぁ~と思う。

PCゲーム「お兄ちゃんといっしょ」の当時からファンですニョ。
backhomenext
